2008年12月03日

ぽっかぽか。〜連休3日目〜

ちょっと前のお話ですが、24日はダックス軍団をお風呂に入れました(^−^)

多頭飼いのみなさんはワンコをお風呂を入れるとき、どうやって入れていますか?
1ワンをシャンプーして乾かしてからもう1ワン派?
全部一緒にまとめてシャンプー派?

我が家の場合はまとめてシャンプー派です。
前に何度か1ワンづつ順番に入れたことがあるのですが、
いや〜3ダックスだと時間が掛ってしょうがない( ̄m ̄;)
ってことで、今はまとめてシャンプーしちゃってます。
幸いみんなシャンプー好き(?)なので楽チンです\(^▽^)/


1番最初に洗われたワン。
IMG_5610_1_1.JPG
「泡風呂ですよ〜黒ハート

花はお風呂が大好き。
洗面器にお湯を入れると、ササッと自ら入っちゃいます(笑)

花を洗っている間、小梅とすみれはどうしているかというと・・・


順番待ち〜(●´艸`)プププッ
IMG_5614_2_1.JPG

小梅とすみれもお風呂好きなので、こうやって大人しく待っていてくれます。
待っている間にお湯が冷めちゃうので、途中何度か交換してあげています。


花をシャンプーして、小梅をシャンプーして、すみれをシャンプーして、
みんな温かいお湯に浸かっていい気分(温泉)とても気持ち良さそうにすごしています。

で、乾かす時ももちろんまとめてドライヤーです。

IMG_5629_4_1.JPG

3ワンだと1台のドライヤーじゃ間に合わないので、2台使って乾かしています。
1台はこうやって床に置いてみんなに風がくるように。そしてもう1台は、
私が持ってパパッとブラッシングしながら乾かしています。
3ワンはドライヤー好きなので、いつも1番風のくる場所を奪いあい(笑)
で、勝つのはお花さんかすみさん(●´艸`)プププッ ガンバレ、梅さん。


IMG_5625_3_1.JPG

ドライヤーの風が気持ち良さそうでしょ。

こんな感じで我が家の場合はシャンプーしています。
みなさんはどのようにシャンプーしていますか?
ワンコ専用のバスタブとか使っているのかしら??


海は家庭用のドライヤーではなかなか乾かない毛質なので、
サロンでシャンプーしてもらっています(*^.^*)
桃は海と違って、ドライヤーですぐ乾いちゃう毛質なので、
仕事から帰った平日の夜などにシャンプーしています。
もちろん桃はカットが必要なので、サロンにも通っていますよ。
次回は女の子らしいカットにしようかと、ちょっと考え中ヾ(≧▽≦)〃
でも短いカットの桃も好きなんですよね(*^.^*)

ニックネーム yumiyumi at 22:47| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シャンプーお疲れ様★

うちも昔はまとめてシャンプーだったの。
まさにyumiyumiちゃんちと同じ光景♪
でも、最近はめっきり一人洗って乾かして→洗って乾かしてのパターンになったよんw
カエデって、毛がほとんどないから、
3分くらいドライヤーしたら乾いちゃうのよね 笑

みんなほんと気持ちよさそう!
ひなも湯船&ドライヤー大好きだよ〜
寝てたりするくらい ムフフ
2ワンでも大変だなぁって思うから
3ワンちゃん一緒になんてyumiyumiちゃんすごいわ☆
Posted by ひなママ☆ at 2008年12月03日 23:53
なんか『うそぉ〜?!』って光景なんですけど。
一人ずつ湯船に浸かってる姿も
気持ちよさそうにドライされてる姿も・・・
お風呂大好きなんだねぇ〜

うちは私がシャンプーして、ドライ係のパパに渡すという流れ作業。
もちろん1わんずつ。
だってネオもノアもシャンプーもドライも大騒ぎなんだよ〜
そのあとの耳掃除もグルーミングも逃げる逃げる。
とにかくわんこも私たちもすっごい重労働なの(笑

あー 花ちゃんたちみたくイイコでいてくれたら
週1だってなんのその、なのになぁ・・・
Posted by まりも at 2008年12月04日 09:09
みんな気持ちよさそう。
それに大人しく湯船?に入っちゃって
可愛いわ。
ななはシャンプー嫌いなので
ウチは1ワンなのに大騒ぎだよ。
ドライヤーなんて羽交い締め攻撃 笑
たぶん3ワンちゃんのyumiyumiさんより
大変かも(-_-;)

Posted by ななママ at 2008年12月04日 12:36
お疲れ様〜
きゃ〜気持ち良さそう♪
うちも似たような感じだよ。
1ワンずつだと1ワン乾かし終わった時点で
やる気がなくなってしまって
後に洗う子を適当にしちゃいそうだから(^^;
3ワンだったらきっとますますそうだよね。
もっとちっちゃかったらすぐ乾くだろうし
1ワンずつだったかも。。。
そしてそして、実はうち、さっき
シャンプー終えたところでした(^m^)
Posted by ♪Yumichan at 2008年12月04日 12:51
スゴイですねぇ〜(*_*)
3WANまとめてとはまた大変ですやん。
でもみんなイイ子だから出来るんでしょぉ〜ね。
桶に入って待ってるWANSがまた可愛い!
置きっ放しのドライヤーにはちょっと笑ってしまいましたが(^_^;)
ウチは色々ですねぇ。
まとめての時もあるし、別々の日にするってのもあります。
ちなみにバジルも桶派です。
ビオはお風呂につかるのは好きなんですが、
洗われるのが嫌らしく、あぐらの上で突っ張ってます。
Posted by ヒカル at 2008年12月04日 21:13
湯船にのんびり浸かっている姿かわいいわ。
お風呂が好きだなんて羨ましい。
ジャムはものすごい声をお風呂場で出すので
ご近所の方に虐待かと思われないかヒヤヒヤです(笑)
お花様にお風呂の入り方指導をお願いしなきゃ。
Posted by かじゅ at 2008年12月04日 22:31
みんな、お利口に順番待ちしてるのね。
かわいいね。
わんこによっては毛質がちがうのね。
ナナだけでも、一杯一杯なので偉いわ。
ナナは旦那にがるがるしながら、乾かしてもらってるの。
こんなにお利口だと、3わんでも楽チンなのね。
Posted by ナナママ at 2008年12月05日 22:59
うわぁ〜♪
小梅ちゃんもすみれちゃんもとっても
良い子で順番待ち〜(〃∇〃人)
めちゃめちゃ可愛い〜〜♪
こんな良い子でお風呂出来ると
楽チンですね〜
我が家はティファだけでも、ブローが
とっても大変でグッタリなんですよ(笑)
Posted by モニョモニョ at 2008年12月05日 23:00
すごーーーーーい!!
たらい風呂でキモチ良さそうにウトウトしている姿、「なべ猫」よりすごくないですかぁ!?
写真集になりそうだよっ。

ドライヤー手法・・・
お話には聞いていたけど、本当に皆キモチ良さそうにしてるねー♪
ウチのはドライヤーは苦手で・・・
締め切った脱衣場で、ウロウロオロオロするチョコをドライヤーで追いかけながら乾かしています;
以前、洗濯機の上(高い所)で乾かすといいみたいな話を聞いて試してみたら・・・ダイブしようとしたもんでね;
以来おっかけっこです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
Posted by チョコたん at 2008年12月06日 00:35
へぇぇぇ
皆お風呂も好きでドライヤーもすきなんて。
これなら皆一緒で出来ますね。
うちはお風呂場でも常に逃げる隙を伺い、ドライヤーでも逃げようとするので・・
とてもじゃないけど無理です!
これからの季節、乾かすこっちまで濡れて寒くなります・・
Posted by かのん at 2008年12月08日 13:48
◆コメントありがとうございます◆

★ひなママ☆さんへ
えぇーー。
かえでちゃんは3分で乾いちゃうんでかぁ??
そんな毛がないようには見えなかったけどなぁ〜。
ま、我が家の小梅も3分あればバッチリ乾いちゃいますが(笑)

2ワンも3ワンも、きっと変わらないですよ(笑)
ひなママ☆さんの手際の良さだったら、楽勝楽勝。


★まりもさんへ
なぜか風呂好きなんですよ(笑)
ドライヤーもなぜか大好きで、一番温風のあたる
場所を取り合っています。

まりもさんのお家は流れ作業なんですね♪
いいなぁ〜、係りが分かれていたら楽できますよね。
この時期はワンコに寒い思いをさせないように、
パパッと早く乾かさないといけないので、大変です。


★ななママさんへ
あはは。
バケツだけど、気持ちよさそうでしょ(笑)
順番待ちをしていると寒いだろうと思って、
浸からせているんです。意外に浸かるのが好きらしく、
ウトウト寝ちゃうんですよ。人間みたいですよね。

ななちゃんの入浴シーン、見てみたいな。
どんだけ元気なのか、すっごく気になります!!
Posted by yumiyumi at 2008年12月11日 22:13
★♪Yumichanへ
そうそう!!その通り!!
1ワン終わってまた1ワン・・・また1ワン・・・
だと、ホントやる気がなくなってきますよね(苦笑)
だから我が家も3ワンまとめてシャンプー派なんです。
夏なんて桃もいれて4ワンシャンプーだよ。

JeJeちゃんもティーちゃんも大人しくシャンプーを
させてくれそうですよね。


★ヒカルさんへ
ぷぷぷ。
私が楽をするために、ドライヤーを2台使っています。
1台だとなかなか乾かないし、この時期は寒いでしょ。
風邪ひいちゃったら大変ですもんね。

知ってまーす(笑)
バジちゃんはお風呂好きですよね。
でも、ビオちゃんは浸かるのが好きとは知らなかったわ。
突っ張っちゃうビオちゃんの姿が気になります。


★かじゅさんへ
ジャムちゃんのものすごい声ってどんな声だろ。
ヒェー!ヒェー!!って感じかしら??
またお風呂でなかれると、声が響いて大きく聞こえるからね(笑)
きっと、ご近所の人も
「あ、今日はお風呂の日ね。」って分かっていると思いますよ。

花様にお風呂の入り方指導なんて受けたら大変よ。
“シャンプー前はお風呂に5分浸かって体を温めること”
“お湯が冷めてきたら交換しろと命令すること”
などなど、きっと厳しい指導を受けるわよ(笑)
Posted by yumiyumi at 2008年12月11日 22:31
★モニョモニョさんへ
順番待ち、面白いでしょ(笑)
ジーッと待っているだけだと寒い季節なので、
今はこうやって温まりながら待っていてもらっています。

私もたまーに1ワンだけシャンプーをしたりするのですが、
1ワンだけってすごく楽ですよね。
3ワン、4ワンシャンプーに慣れちゃったから、
1ワンシャンプーが夢のように感じました。
ティファちゃんはお風呂好きですかぁ?


★チョコたんさんへ
あはは、なべ猫って(笑)
我が家の場合は何だろう?「桶犬」とか?
同じ桶に2ワン3ワン入ってくれれば、本出せるかな(笑)

我が家の場合、なぜか小さい頃からドライヤー好きなので、
乾かす時とかとても助かっています。
確かに洗濯機の上で乾かすのは楽そうだけど、飛び降りちゃったら
怖い。うちのワンコ達はやりかねないからねぇ〜。


★かのんさんへ
茶衣くんはドライヤーが苦手なのかな?
あのブーーーンっていう音が怖かったりするのかしら?

そうそう!!
シャンプー後の私の洋服はいつもビショビショです。
袖とか濡れちゃうと寒いんですよね。
逆に夏は暑くって汗だくになるし・・・。
汗だくで乾かすのがいいか、「寒い〜」と思いながら
乾かすか・・・。
かのんさんだったらどっちがいいですか?夏か冬か。
Posted by yumiyumi at 2008年12月11日 23:00