2007年12月19日

楽しいお出かけのはずが・・・。

18日は母と姉と私の3人でお出かけをしてきました。
お供は海と桃。ほかのワンコは美味しいオヤツとお留守番。


今日の予定はぁ、NEUTRALでランチしてぇ、その後違うカフェで
デザートを食べてぇ、、アウトレットでお買物してぇ☆と、ウキウキ気分で
出〜発\(^▽^)/

ウチの近くから高速を使えば約50分でNEUTRALに行けます。
が、この日はちょっとでも高速代をうかせる為に途中まで下道(笑)
でも下道も高速もすいていたから“あっ”という間にカフェに到着。



IMG_2382_1_1.JPG

またまた来ましたNEUTRAL
テラス席はワンコOKなんだけど、この日は寒かったので海と桃は車の中でお留守番。
これが悲劇の始まりでした・・・。



IMG_2373_2_1.JPG

何も知らない私たちは店内へ。
ちょうどお昼時だったから、店内はお客さんでいっぱい。
私たちはパスタと豚キムチどんぶりとハニーフレンチトーストを頼んで
3人で分けて頂きました。この後行く予定のカフェでデザートを頂くために
腹八分目にしておかないとね(●´艸`)プププッ




IMG_2375_3_1.JPG

パスタ


IMG_2380_5_1.JPG

ハニーフレンチトースト


IMG_2377_4_1.JPG

宇治抹茶オレ
↑あまり抹茶が好きではないyumiyumi。
でもコレは飲みやすくて美味しかったわ。オススメです。



3人で楽しくランチして、母がお会計をしてくれている間に、
海をちょっとだけ散歩させようと思って私は車に戻ったの・・・。


そうしたら、


そこには、


悲惨な光景が・・・。



なんと、チョコレートを食い荒らした後が!!


もー、頭パニック!!
「え?何でココにチョコレートの袋が?!」
「なんで?なんで?なんで?!」


それは、母が持ってきたチョコレートを後部座席に置きっぱなしに
していたんです。


もう、どうしよう、どうしよう、どうしよーーーーー!!!とパニック。
食べたのは絶対に海。桃は海から食べ物を奪うことは出来ないから
食べたのは海しかいない・・・。

とりあえず、掛かりつけの動物病院に電話。もちろんかえってきた答えは、
「すぐ連れてきて下さい。吐かせないと!」とのこと。
そして私は、「すぐ行きます!!」
でもこの時、私たちが居た場所は水戸。海の病院は千葉。
ここでまたどうしよう。向かっている間にどんどん消化しちゃう!
この近くの動物病院を探すか、掛かりつけの病院に行くか。
考えた結果、掛かりつけの病院に行くことに。
海は朝晩2回のお薬を飲んでいるので、海のことをよく知っている
病院のほうがいいと思って・・・。


もたもたしている時間はありません!!
車をとばして、とばして、ぶっとばして行きました。
私の唯一の救いは、海が元気そうだったこと。これでもし、
グッタリしていたら動揺して運転できなかったかも。

そして、1時間20分で病院到着。
すぐに奥の処置室に連れていかれ、私たちは待合室で待つことに・・・。
しばらくして先生に呼ばれ、話を聞くと大量のチョコレートと
チョコレートの包み紙が出てきたとのこと・・・。
吐かせた後、点滴とお薬の注射をしたから大丈夫でしょうとのこと。
でも、「その後の体調と、海の病気への影響が心配なので、明日もう一度
病院に来て下さい。血液検査をします。」と言われました。
そして3日分のお薬をもらって帰宅。
その日の夜はいつもと変わらず元気そうな海。吐くこともなかったので
安心しました。

そして今日、母が海を病院に連れて行ってくれました。
血液検査の結果は、ちょっと乱れている数値があるけど心配は
いらないらしいです。でも念のため1週間後もう一度血液検査。

とりあえず、海は元気だし、海の病気への影響もなかったみたいだから
本当によかったです。
病院へ向かっている間、「海がいなくなっちゃったら、どうしよう。」って
何度も思っちゃいました。本当に恐かった・・・。



なれた頃に起きてしまった飼い主のミス。
チョコレートを置き忘れてしまった私たち。
それに気づかなかった私たち。
人間の子供と同じで、手の届くところにキケンな物を
置いてはいけない、という事を忘れてしまった私たち。
そして、ワンコにとってチョコレートは本当に恐ろしい
食べ物だということを忘れてしまった私たち。

もう二度とこのような恐い思いをしない為に、させない為に、
気をつけよう!本当に気をつけよう!と思った一日でした。



IMG_2364_1_1.JPG

今、海はとても元気です。いつもの海です。
それが私の救いです。

ニックネーム yumiyumi at 23:11| Comment(24) | おでかけ・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
yumiyumiさん、大変でしたね・・・
でも、海くん、大丈夫でよかった!!!
チョコ、本当に怖いですよね。
私の友人もちょっと目を離したすきに、チョコ食べられて慌てて病院へ行って事なきを得ました。
ついつい、油断してしまったりすることってありますよね。
私も気をつけようと思いました。
でも、きっとこれで済んだから、大事に至らなくて神様が事前に教えてくれたんですよ♪
これから気をつければ大丈夫です!
あまり気を落とさないでくださいね!
年末にもう一度検査があるのですね。
大丈夫ですよ!yumiyumiさん!
Posted by nao at 2007年12月19日 23:40
読みながら泣きそうになりました。
yumiyumiさん頑張ったね。
そして海くん大事に至らなくてよかった。
海くんはみんなの愛情をたくさん受けているから大丈夫。
頑張ってくれます!
飼い主の不注意で命が脅かされてしまうことってたくさんありますよね。
私も改めて気をつけなきゃって思いました。
つらかったと思いますが、こうして書いてくれてありがとうございます。
でも自分を責めないで下さいね。
次の血液検査もきっと大丈夫ですよ。
Posted by かじゅ at 2007年12月20日 00:00
ビックリしました(>_<)
海くん、無事で本当によかったですね!!
ついついってことがあるんですよね。
うちもついついって時が今までありましたよ・・・。
そのたびに反省しまくりです。
あまり自分を責めちゃダメですよ!!!
次の検査も、きっと大丈夫ですよ!!!


それと・・・
昨日は姫羅におめでとうと暖かいお言葉をありがとうございました^^
この1年も毎日元気いっぱい過ごせたらいいなって思ってます。
Posted by サンスケ at 2007年12月20日 00:22
チョコレート中毒!!
読んでてハラハラドキドキしました@@
この2〜3日大変だったのね(><)

海ちゃん、すぐに病院で処置してもらえたから
良かったわぁ。
でも吐くときは苦しくって大変だったよね。
次の検査も大丈夫でありますように。
Posted by ♪Yumichan at 2007年12月20日 00:27
大事に至らないでホントに良かった・・・
読んでて気が気じゃなかったです(;_;)
病気の事もあると余計な事とかも考えちゃいますよね・・・
yumiyumiさんは大丈夫ですか?

私も花が子犬の時に車に板ガムを置きっぱなしにしちゃった事があって・・・
全部食べちゃってて慌てて病院に駆け込んだ事を思い出しました・・・

検査結果が大丈夫な事を祈ってます!!

それから・・・
花と私に激励のコメントありがとうございました♪
とっても嬉しかった。
来年笑って会えるように頑張りますね♪
Posted by mi-mi at 2007年12月20日 01:47
とりあえず、大事に至らなかったことよかったですね。
でも、大丈夫と思っていることが大変なことになったり。
気をつけないといけない、と思いました。
yumiyumiさんのパニックわかるわ〜
私もちょっとした変化に驚くもん。
でも、これからも我が子を見守りつつ自分も気をつけて頑張っていきましょうね〜
Posted by かのん at 2007年12月20日 07:26
わぁわわ〜〜!!とビックリしながら読みました。

大事に至らなくって本当によかった〜!

ワンって、何をするか分からないですものね。
危険を伴うことは回避したあげなくちゃね。

海くん、次の検査も頑張ってクリアするんだよ♪
ファイト〜!(^^)!

Posted by クゥちゃんママ at 2007年12月20日 09:23
何かあったんだと読み進めていったら
チョコレート?!Σ(・ω・ノ)ノ

それはびっくりでしたね。
でも海君元気そうだし、数値も許容範囲内でよかったー。
次の検査も大丈夫だといいですね。

ウチも気をつけなくちゃ・・
Posted by りえちん at 2007年12月20日 11:39
★naoさんへ
本当にハラハラドキドキの一日でした。
普段、何気なく食べているチョコレート。
でもワンコには絶対あげてはいけないチョコレート。
これからは気をつけようと思います。
そうだね。今回は神様が救ってくれたのかも。
もう神様のお世話にならないようにしないとね。

海は本当に元気モリモリだから、次の診察で
太鼓判がもらえるといいなぁ。
心配してくれてありがとう。
海も私も元気よん♪


★かじゅさんへ
私も泣きそうになりながら運転しました。
でも、かなりのスピードを出して運転していたから
涙で視界が見えなくなったら大変!と思ってこらえたよ。
海の事ばかり考えて運転していたから、運転していた時の
記憶があまりないの。無事、病院に到着して良かったわ。

私もこれから本当に気をつけようと思いました。
心配してくれてありがとね、かじゅさん。
海はいつもと変わらず元気です。だから私も元気です。
次の検査は25日に行くの。クリスマスに病院(●´艸`)プププッ
海&yumiyumiらしいクリスマスになりそうです。


★サンスケさんへ
心配してくれてありがとうございます。
海はもうすっかり元気です♪
私の大切な長男。これからは本当に気をつけます。

今回は本当に“うっかり”でした・・・。
まさか後部座席にチョコレートがあるとは・・・。
よりによってチョコレート・・・。
でも海が元気になってくれて本当によかった。
この調子だと次の検査は大丈夫かなぁと思っています。
今年のサンタさんから私へのクリスマスプレゼントは、
『元気な海くん』かな(笑)


★♪Yumichanさんへ
私も本当にビックリしました。
しばらく何が起きたのか理解できなかったわ。
今思えば、食べた直後の海は興奮気味だったから
まさに、チョコレート中毒だったのかも・・・。
トイレもちかかったし・・・。

♪Yumichanさんの言うとおり!!
吐くという行為は、ワンコにとってかなりのストレスらしいわ。
海の病気はストレスが一番いけないの。だから、病気への
影響を心配したんだけど、元気でよかったぁ。

心配してくれてありがとうございます。
海もyumiyumiも元気だよ。
桃も花も小梅もすみれも元気だよ。←アレ?余計だったかしら(笑)


★mi-miさんへ
心配してくれてありがとうございます。
食べた直後はどーなっちゃうんだろうと、ドキドキしちゃいました。
海は病気で100%元気とはいえない子だから、本当に心配で・・・。
でも先生に、
「病気への影響はないみたいだから大丈夫ですね。」
って言われて一安心。あとは来週の血液検査をクリアすれば♪

花ちゃんもガムを食べちゃったことがあるんですね。
改めて車の中はキケン!ということが分かりました。
これからは気をつけます。

花ちゃん、mi-miさん、治療頑張って下さいね。
今年辛い思いをした分、来年はHAPPYな年にしましょうね。


★かのんさんへ
本当に元気になってくれてよかったです。
でも次の血液検査まで気を抜かないように、
海の様子を見守りたいと思います。

やっぱり駄目ですね〜。
自分は落ち着いて対処できると思っていても、
実際に起こるとパニックになっていました。
頭の中がチョコレートでいっぱい。
本当にこれから気をつけないと!!

心配していただいてありがとうございます。
海はいつもの海に戻りました。
海が笑顔でいてくれるから私も笑顔でいられます。


★クゥちゃんママさんへ
心配していただいてありがとうございます。
私も最初は本当に本当にビックリしました。
人間ってビックリしすぎると声が出ないんですね。

今回身をもって体験して、チョコレートの恐さ、
ワンコを守れるのは飼い主しかいない、ということが
分かりました。
これからは本当に気をつけようと思います。

今、海は本当に元気です♪
だから次の検査は多分OKだと思います。
Posted by yumiyumi at 2007年12月20日 12:37
海君その後どうですか?
うちも過去にチ○ルチョコを食べた経験がありますが、紙が出てくるまでの二日間、生きた心地しませんでした。

検査結果良好だといいですね。
Posted by ミントママ at 2007年12月20日 12:54
うちはチョコでないのですがアレルギーで
生死をさまよったのでそのドキドキの気持ちわかります。
不安すぎると涙も出ないし声も出ないし・・・でもちゃんと吐けてよかったです。
1週間後の検査もよいといいですね。

下のクリパ楽しそう!!
うちなんてまだサンタ服すらないですよw
Posted by オリバジのママ at 2007年12月20日 14:06
ご無沙汰しちゃってごめんなさーい!
って思って覗いてみたら・・・

いや〜 大変でしたね。
チョコとタマネギはワンコにとって致命的ですからね。
でも 大したことなさそうで安心しました。
yumiyumiさんや御家族の不安だった気持ち、分かります。
私だったら泣いてるだけ、かも。
的確な判断と行動、拍手です〜。

これからはお気を付けて楽しいドライブになさってくださいね。
Posted by まりも at 2007年12月20日 14:25
★りえちんさんへ
楽しいお出かけのブログになるはずが・・・。

本当にビックリしちゃいました。
まさか、食べてないよね?!って何度も海に確認。
でも、しっかり海は食べていました(泣)
もう二度とこんな事が起こらないように
気をつけたいと思います。

そうですね。
りえちんさんのおウチには、小さなパピちゃんがいるから
気をつけてくださいね。
これからチョロチョロ歩きだすと、危険ですからね(笑)

心配していただいて、ありがとうございましたぁ。
Posted by yumiyumi at 2007年12月20日 15:04
海くん大事に至らなくてよかったね〜!
読んでてハラハラドキドキしちゃった!!

人事じゃないですよね!なんかふと
気が抜けて忘れちゃったものも
ワンにとってわ命取りになることも
いっぱいあるから・・・
でも本当によかった!


クリスマス会、遠いところからありがとう
ございました!
すごく会えて嬉しかったわvv
また遊びましょ♪
Posted by mee at 2007年12月20日 17:36
読みながらヒヤヒヤしました(;_:)
海くん、なんともなくて良かったです。
その後も元気ですか??あせあせ(飛び散る汗)

いつも気をつけているつもりでも、ちょっと気が緩んじゃう事って
誰でもありますもんね・・・
私もあらためて、気をつけないとなって思いました(>_<)
特にうちみたいに暴れん坊の子を持つと(*_*;
なんでも口に入れたがりますから・・

『なれ』がいちばん恐いですね(;_;
yumiyumiさん、思い出させてくれてアリガト☆
お互い気をつけましょうね。

海くんの検査なんともない事を祈ってます!!
yumiyumiさんも元気出してね♪
Posted by eri at 2007年12月20日 20:57
★ミントママさんへ
心配していただいて、ありがとうございます。
18日は本当に辛い一日でした・・・。
でも海はとても元気です。次回の検査もこの調子なら
大丈夫そうかな♪

え?!
ミント君もアレ食べちゃったんですか?!
紙だけ?中身も?
でも二日後に出てきたみたいだから良かったですね。

本当にこれから気をつけよう!と改めて思った一日でした。


★オリバジのママさんへ
えーーーー?!
生死をさまよったんですか?!
アレルギーもひとつ間違えれば命取りですからね・・・。
でも今は2ワンちゃんとも元気そうだから、もう大丈夫ですね♪

海も吐くときは辛かったと思います。
付き添ってあげたかったけど、実際に付き添っていたら
泣いちゃって役に立たなかったかも。
こういう時は先生にお任せしたほうが安心ですからね。
今、海はとても元気です。
心配して頂いてありがとうございます。

↓クリパ、超〜楽しかったですよ♪
ウチも衣装持ってないから、お友達に帽子を借りたんです♪
小梅が似合ってるでしょ(●´艸`)プププッ


★まりもさんへ
まりもさ〜ん、18日は本当に大変でしたぁ。
まさかチョコレートを食べてしまったなんて・・・。
チョコはワンコにあげてはいけない食べ物トップ3ですからね。
現場を見たときは本当にビックリ!!
何がなんだか理解できませんでした。
でも海が元気で本当によかったです。病院の先生に感謝しないと。

大丈夫です。
まりもさんもいざとなったら、ちゃんと行動できますよ。
“母は強し”ですからね。

もう二度とこんな事がないように、気をつけます。
心配して頂いて、ありがとうございました。


★meeさんへ
私も本当にビックリしてパニックになっちゃいました。
絶対に食べさせてはいけないチョコレートを・・・。
でも海の体調が悪くならなかったので“ほっ”としています。
もう二度とこんな事が起こらないようにしないとね。

海は今、私の足の間でグッスリ寝ています。
海の寝顔を見ていると、本当に癒されるわぁ。


先日は本当にありがとうございました。
“はじめましてぇ”の方ばかりだったから
緊張しちゃったけど、とっても楽しく参加することが
できましたぁ。
ぜひぜひ、また一緒に遊んでください。
ちびっ子mintちゃんにも会いたいわぁ。
Posted by yumiyumi at 2007年12月20日 21:08
わぁ〜っ・泣
もぉ!!ドキドキしました〜〜
海くん、無事でほんとに良かった!!
っていうか、そんなにチョコって危ないのですね・汗
チョコがダメっていうのはもちろん知ってますが・・・
すぐに吐かせなくっちゃダメなものなのね!
そして、ダメなものでもワンコは平気で食べちゃうのね〜。

yumiyumiさん、主治医の所へ連れて行かれたのは良かったかもね。
やっぱ信頼できるお医者さんでですよね・・・。

何はともあれ、元気な海君のお顔見れて良かったです。
大変勉強になりました。
私も気をつけようと思います。
Posted by 4わんsママ at 2007年12月20日 21:20
★eriさんへ
心配してくれてありがとう。
海はもう大丈夫だと思います。油断しちゃいけないけど、
すごく元気なの。来週の検査も多分大丈夫かな。

本当だよね。
私も改めて気をつけようと思います。

ゆめちゃんは暴れん坊なんだぁ(●´艸`)プププッ
そんなゆめちゃんも可愛いけど、eriさんも気をつけてね。
確かに何でも口に入れようとするからね。散歩の時とか。
お互いに気をつけましょうねぇ〜。

あ、私は元気だよ。
海が元気なら私も元気♪


★4わんsママさんへ
そうなんですよ〜。
チョコレートはワンコにはいけないんですよ。
チョコレート中毒で、亡くなってしまう子もいるぐらい・・・。
今回、海は吐かせたのが良かったのか体調も
悪くならなかったんです。本当に良かったです。
海はいつもと変わらず、とても元気です♪

そのカフェ近くの動物病院に行こうかと考えたんですが、
やっぱり心配で・・・。
そうですね。信頼できる病院が一番ですよね。

心配していただいて、ありがとうございます。
これからは私も気をつけます。
Posted by yumiyumi at 2007年12月20日 22:09
海ちゃん、その後元気そうで良かったです。結果も何事も無いこと祈ってます。
血の気が引く思いだったでしょう。
似たようなことよくあるので、わかります。心臓、バクバクですよね。
話ができたら、どんなにいいだろうって思います。いろんな経験積み重ねて知っていくんだと思います。
あまり、自分を責めないで下さいね。
Posted by ナナママ at 2007年12月20日 22:12
病院に向かう一時間20分。
ただただ「どうしよう・・・」とyumiyumiさん、泣いていたはず。大変だったね。。。

数々の小さな選択支の積み重ね。。。
良いほうへ、好い方へ、善い方へ・・・
行ける様、、、自分も含め祈りたい。

良かったね。本当に良かった。
うん。
Posted by みき at 2007年12月20日 23:04
★ナナママさんへ
心配して頂いてありがとうございます。
現場を見たときは、本当にビックリでした。
一瞬、何が起きたのか理解できなかったです。
だんだん事の重大さがわかり、パニック!!

でも、海が元気で安心しました。
本当によかった。
ワンコとお話が出来たらいいですよねぇ♪
そしたら、た〜くさんお話したいことがあるわぁ♪


★みきさんへ
覚えてますか?
私が初めて参加した『芋の会』のとき。
ロンママさんのお子さんがチョコレートを食べていて、
みきさんが「絶対にチョコレートを落とさないでね。」と、
言っていたことを・・・。
私はNEUTRALに行くと、なせかその事を思い出すんです。
もしかしたら“虫の知らせ”だったのかも・・・。
それに気づかなかったyumiyumi・・・。

これから気をつけます!!
ワンコに辛い思いをさせない為に、気をつけます。

心配してくれてありがとうございます♪
海はとーっても元気だよ。だからyumiyumiも元気だよ(笑)
Posted by yumiyumi at 2007年12月21日 22:37
すっかり訪問が遅くなってしまってゴメンなさい><
先日ゎとっても楽しかったでするんるん
また是非遊んでくださいねかわいい

海くん大変でしたね。
でも大事に至らなくてよかったダッシュ(走り出すさま)
日記を読んでてアタシも考えさせられましたよ。
Posted by ふぅたん at 2007年12月22日 08:38
★ふぅたんさんへ
先日はお世話になりましたぁ♪
はじめましてぇのふぅたんさん。
でも、とても気さくな方だったので楽しくお話が
できましたぁ(*^.^*)
また一緒に遊んで下さいね。その時は、そらちゃんも
一緒に☆

海のチョコレート事件は本当にビックリしました。
ま、まさかぁーー!!って感じでしたから。
でも今はいつもの海&元気な海なので良かったです。
心配して頂いてありがとうございます。
これからは気をつけます(ノ◇≦。)
Posted by yumiyumi at 2007年12月23日 12:44
海ちゃん、元気に戻ってよかったんね。
誤食はほんとに怖いよね。
うちは、柵の向こうにあるテーブルに置いてあった薬をチョコモがいたずらして食べてしまって 全身痙攣、ってことがありました。
ネェネが落としたのか、チョがいたずらしたのかは不明だけれど・・・
以来、より気をつけるようになったわー

お出かけのとき、車でオルスバンもさせるのはさ、目を離したら何があるか・・・だから 気をつけないとですね。

まずは元気な海くんに戻って ホントによかったです。
Posted by ノッチ at 2007年12月25日 01:24